橘井堂 佐野
2017年5月13日

スカイ meets 佐野史郎
「スカイ meets 佐野史郎/マイカ・ルブテ SKYE meets Shiro Sano/Maika Loubté」
2017年8月30日(水)開場 18:30 開演 19:30 終演 22:00頃予定
前売 ¥6,000 当日 ¥6,500+1drink(整理番号順入場、畳敷き/椅子席有り、要別途1ドリンク代金600円)
代官山 晴れたら空に豆まいて
出演:佐野史郎、SKYE(小原礼、鈴木茂、林立夫)/ Maika Loubté

今回、代官山『晴れたら空に豆まいて』からライブのお誘いをいただき、久しぶりにステージに立つ決心をした。これまでGRACE/dr、エマーソン北村/key、橋本潤/bの三人とでsanch、ゼラチンシルバー・ミュージック・クラブ・バンドと一緒にやってきていたが、ベースの橋本潤が2014年に他界して以来、ほとんどバンドの活動は休止していたのだ。それほど潤の存在は大きかった。
ライブをやるにあたって、まずはベーシストを誰にお願いするか…という課題が目の前に立ちはだかった。中途半端なことはできないとの想いから、思い切って小原礼さんに相談したところ、快諾していただいた。加えて、やるならば鈴木茂さんをギターに、林立夫さんをドラムにというご提案をいただき、お二方からもご快諾いただいた。結果として、皆さんが高校時代に組んでいたバンド、SKYEのメンバーが揃った。それにしても…である。
SKYEのバンド名でのステージは日本のロック史を振り返る時、特別な意味を持つ。はっぴいえんども、ミカバンドも、ナイアガラも生まれる前の息吹があたりを包んでいた頃。今回、やはり出演のお願いをした若きmaika loubtéさんはメンバーを聞くなり「レジェンドじゃないですか!?」と驚愕したのだから歴史は時を超え、世代を超えて現在進行形である。
この企画のお話をいただいた3月1日、ムッシュかまやつさんが亡くなられた。ムッシュに書いてもらった曲も、久しぶりに演奏しようかな?
【ご予約】
晴れたら空に豆まいて
ぴあ
イープラス

橘井堂