橘井堂 佐野
2008年6月1日

佐野史郎写真展『あなたがいるから、ぼくがいる』
なんと!写真展を開くことに・・・。
事の発端は、昨年末、京都で時代劇の撮影のため、太秦の東映撮影所に通っていた時のこと。
撮影の休みの日に、映画を観に、烏丸通り四条の京都シネマに行ったら、映画館の隣のギャラリーで小説家の柴崎友香さんから「同人誌のイベントをやってるので、覗いてみて・・・」と声かけられて・・・。

そこで出会った「Re:s」という雑誌。
柴崎さんも寄稿していて・・・というより、仲間の一人で・・・。
広告を載せない・・・けれど、おすすめの品物は勝手に広告してしまう・・・消費にかまけるのではなく、いいものを、残していく、新しい普通を考える、ずっと大切につきあっていく・・・人もモノも・・・。
そんな肝の座った雑誌の特集「フィルムカメラでのこしていく」が気になり、購入。

・・・そして、そこに書かれた記事は、白黒写真にこだわるよなガンコな写真館を探す旅紀行。
そして、何故か、僕の故郷、島根県へ・・・。
出雲大社、そして、松江・・・僕の育った原風景が、そこには描かれていて・・・。
さらには、山陰が生んだスゴイ写真家、塩谷定好の生家が残る、鳥取県、赤碕へ。
そこにあった、頑固な写真館。
写真館の物語は、柴崎さんが大阪の骨董屋で手に入れた卒業写真アルバムから始まるのですが、アルバムの奥付に記されていた宮崎の写真館「独立軒」のありかを探し求めて行ったところ、今はなく・・・。
ところが、これが、僕の母の実家の写真館、出雲大社の「独立軒」とも結びつき・・・。
これは、もう、このヒトたち・・・何かに導かれている・・・としか、思えず・・・。

3年前、鳥取県境港の、これまた世界的な写真家、植田正治の作品を構成して撮った映像作品
『つゆのひとしずく』から始まっていた、僕の写真物語とスパークする形で、Re:sのみなさんと出会い、山陰を写真旅行。

一方、この、デジタル時代に、それでも銀塩フイルムを作り続け、「写ルンです」などのヒット商品を届け、ナチュラやクラッセなど、フイルムカメラの新製品も出し続ける富士フイルムさんの「いいものを残していく!」という、強いポリシーにも後押しされて、Re:sと意気投合!

Re:sや富士フイルムのみなさんに松江の佐野家に残る古い写真を観ていただいたところ、一気に盛り上がり、写真展を開く運びとなり・・・。
富士フイルムさんが毎年行っている「“PHOTO IS”10000人の写真展」の特別展として、『あなたがいるから、ぼくがいる』と題し、明治時代の佐野家初代の集合写真から、誰だかわからないけど、面白そうな人たち、なんだかアートな写真の数々、3代目の僕の祖父のモダンボーイっぷりや、写真趣味、子供達のファッションや大正、昭和の風景の数々・・・。
そして、丁度、写真に没頭してた頃に残る、父の撮った新婚時代の母や、その生活・・・いや、昭和、そのものの写真の数々!!
僕が母のお腹の中にいる時の写真から、生まれて変わる両親の表情や、どんどん大きくなっていく、僕。
増えていく家族・・・亡くなっていく家族・・・。
ただの、山陰の、一家族の100年が、みなさまの目にはどのように映るのでしょうか・・・?

さらに僕がロケ先や日常で、特に発表するつもりでもなく撮りためてきたものも、この際、ぶちまけてしまおう!・・・と。
もう、これで、いろんなことが洗いざらしだあ〜。
夢と現実を行き来する、俳優の、映像の仕事、そのままに、現実を影として捉える写真が与えてくれるものの先には何があるのか・・・何もないのか・・・?
是非、お越し下さい!!

photo
★佐野家初代集合写真/明治42年

photo
★海沿いの散歩老人

photo
★紅をさす

※7月5日は14:00よりトークイベントも開催いたします。
Re:sの編集長、藤本智士さん、柴崎友香さん、林海象監督も飛び入り予定です。
お申し込みは、抽選で、6月6日(金)から観覧の受付をスタート致します。
お申し込み期限は6/25(水)、 当選のご返信は27(金)に致します。

受付方法は、WEBとFAXで 。
http://photo-is.jp/talk/index.html
FAX:045-476-2896
詳しい情報は10,000人の写真展HPにてご案内致します。
http://photo-is.jp/

◯東京 
 2008年7月4日(金)〜7月10日(木)
 11:00~20:00(最終日は14:00まで)
会場:富士フイルムフォトサロン/東京
【所在地】
〒107-0052 港区赤坂9-7-3 フジフイルムスクエア2F
TEL 03-6271-3351
FAX 03-6271-3352
【最寄り駅】
●都営大江戸線「六本木」駅と直結
●東京メトロ日比谷線「六本木」駅より徒歩4分
●東京メトロ千代田線「乃木坂」駅より徒歩5分
【入場料】
無料


◯大阪
 2008年7月25日(金)〜7月31日(木)
 10:00~19:00(最終日は15:00まで)
会場:富士フイルムフォトサロン/大阪
【所在地】
〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町3-5-11 富士フイルム大阪ビル1F
TEL 06-6205-8000
【最寄り駅】
地下鉄御堂筋線「本町」駅下車A階段(最も梅田寄り)1番出口から徒歩約2分(御堂筋を車の進行方向と反対方向に向かって歩きます)
【入場料】
無料

目次ヘモドル