橘井堂 佐野
2000年1月30日

昨年10月〜12月のメールへのお返事パート2
昨日、久しぶりに「同窓会」の録画をみました。
それで今朝、口紅を塗っていてある事に気がつきました。
それは・・・私の唇は、キョウジさんの唇にそっくりだという事です。
まあ広い世の中、そういう人は沢山いるでしょうが佐野さんファンとしては、そんな小さな事でも新鮮な喜びなのです。・・・もちろんキョウジさんにも好印象は大いにあります。
あっ名前を名乗るのが遅くなりましたが、私は、昨年山形の川西町で「マラカス」を観て、いたく感銘を受けましてホール裏口で、佐野さんに似顔絵入りのサインを書いて頂き、おまけに些少ながらも八雲ちゃんへのプレゼントも受取って頂けた・・・という今思い返してみても感激ウルウル者の馬場と申します。
佐野さんは、以前「徹子の部屋」に出演された時(少し前のではなく)バンド活動は5年後か10年後になるかわからないが・・・という話でしたが如何なんでしょうか?
実は、その「マラカス」を観ている時にお腹にいた子供が、6月に産まれまして その子の子守唄が「おやすみなさいの唄」と「ワイン」なのです。(単に私が好きだから、という事もありますが)
今までのアルバムはどれも皆、好きですが やはり佐野さんの新曲が聴きたいと強く思っています。
まだここへ来て1ヶ月位ですが、現在アメリカのケンタッキー州に住んでいます。
佐野さんを観られないのはさびしいですができるだけでいいからと友人に頼み込んで録画はOKなのでそれを楽しみにしつつ、アメリカンライフを送っていこうと思っています。
では、お体に気を付けて頑張って下さい
ずーと応援しています。
     

馬場 なぎさ

a.gif そうですか・・・。
タイムスリップはいいバンドでした。
音楽はいいですよね、やはり。
またやるでしょう。


こんにちは、以前生徒会誌に原稿を依頼させていただいた生徒です。(当時は附属 中学校の2年生でした)
今は高校1年生で松江南高校に進学して今は演劇部に所属しています。
演劇部の近況を報告させていただきますと、今年はなんと地区で初となる2年連続中国大会出場を成し遂げました。
ちなみに県大会には5年連続出場しています。
今年は成井豊さんの「広くてすてきなうちゅうじゃないか」を上演しました。
南高では近年舞台に踊りをいれることとオカマ芸(?)が伝統になっていて、それが南高の カラーになっています。
それでは、これからも仕事を頑張ってください。演劇部一同応援しています。
なお、松江市の高校演劇のホームページがあります。もし機会があればごらんになってください。
アドレス http://member.nifty.ne.jp./Matueengeki/  です。
   

P.S. 2年前、原稿を依頼しに行った当時の僕たちの役職は生徒会長と副会長ではなく広報委員長です。訂正していただけると幸いです。
吉田  優

a.gif ああ、お久しぶりです。
すみません、誤った情報を流してしまって・・・。
高校時代の友人や、感性はとてもその後の生き方を左右するもののようです。
オカマの人生も悪くはないか?


ずう〜〜〜んと お久しぶりでした。
「カラオケ」を観た感想から・・・久々のメールです。
そうそう!!カラオケのCD当ててくださって ありがとうございましたにゃん!
もうバッチシ聞いています。

それはそうと 観ました〜〜〜〜!”!!!
11月29日(月)名古屋の中小企業センターで「ゴジラ2000」
名古屋では最初の試写会だったと思います。
しろ〜さんがでてるなんて知らなかったからびっくりしちゃいました。
小3の子猫といっしょに観ました。
親子試写会みたいな感じだったので 周りもお子さんがちらほら・・・で
佐野さんが 最初に出て見えたシーンで
私もですが 周りから 笑い声が・・・!しかも たくさん!
さすがしろ〜さん 小さな子供たちにも 大人気でした!!
なかなか イイ役でしたね。
それにしても・・・・ラストのアベくん・・・! あ〜〜〜〜あ・・・タメ息・・! (勝手にせい!!)
ゴジラのせびれ カッコ良かったです。
映画はCGも安っぽかったし 内容もイマイチだったけど しろ〜さんにお会いできて イアワセ!!でした。(笑)
そうそう
久々に 終わったとき会場から 拍手が起こりましたよ。
でも これは映画に対してではなく久々の「ゴジラ」に対する 慰労の拍手だったと 思いますぅ!!

それでは また。
「カラオケ」の続き?! もつくってほしいにゃ〜ん!

a.gifゴジラは賛否両論!
佐野の芝居も良いわけじゃあない!
でも、子供たちの喜ぶ姿は、何にも変えがたし!
あとは、真性ゴジラの登場を待つのみ!


このメールで3回目になります。
私は社会人4年目で、もう仕事も自分のやるべきことは把握しているつもりでおります。
でも最近、といっても7月頃からなのですが、上司が異動で入れ替わったこともあり、仕事にもかなり変化がおきて、自分の仕事も増え、その上上司の仕事も回ってきて・・・挙げ句の果てには「そんなの自分でやってよ!」と思うようなことまで頼まれて。お陰様で毎日毎日残業です。
家で一人で部屋にいると、すぐに仕事のことが頭に浮かび、寝る前・夢・夜中目が覚めたとき・起きてから、気が付けば仕事のことばかり考えてしまいます。
時には、今自分が何をすべきかわからなくなってしまったり。どんどん悲しくなってきて泣いたり・・・。
でも自分でそういうことをしているのがわかるので、まだ症状も軽いと思うのですが、ノイローゼ気味です。
前置きが長くなってしまいましたが、佐野さんは仕事をやっていてつらい時、悲しい時はどうしていますか?仕事はやめたくなりませんか?
自分でもどうにかしなきゃと思うのですが、何もやろうという気がおきないのです。
やりたくないわけではないのですが、やろうと考えないんです。
友達に電話したりして、話を聞いてもらったりしてなんとかしているんですけど。
すみません、こんなこと聞いて。
八王子市在住の少女より

a.gif表現そのものに対する憎悪もあります。が、やめられません。
人に言えないくらい辛いことでも、その辛さや不幸は幸せのうちと考えるようにしています。
もちろん身体は正直ですから、ひずみは来ます。
それも馴らしていったり、訓練で解消されるのではないかとも思っています。
人は信じれないほど弱くもあり、たくましくもあるようにおもわれます。


佐野史郎様
初めまして。私は中学生で「た−」と申します。
1年ほど前に佐野さんのエッセイでこのホ−ムペ−ジを知り、それ以来何度もアクセスしていましたが今回初めてメ−ルを送ります。
私はエッセイもですがこのホ−ムペ−ジを拝見するまでは俳優の佐野さんしか知らなかったので(ごめんなさい)奥様とバンドをやられていることや小説を書かれていることなど今まで知らなかった佐野さんを知れるのですごく嬉しく楽しいです。
それにそれまではドラマや映画での役のイメ−ジが強かったのですがこのペ−ジを拝見して以来 「佐野さんってこんな方だったのか−」と180度イメ−ジが変わりもっと佐野さんのファンになりました。
すごく多彩で素敵です!!
そんな佐野さんに6つ質問させてください。

1,タイムスリップは現在活動停止中だと聞きましたが
  これからはバンドとしては活動されないんですか?
2,私は佐野さんの優しい役やコミカルな役が好きですが
  またこれからやってみたい役ってありますか?
3,いつも素敵なお洋服を着られていますが服に対する
  こだわりってありますか?
4,佐野さんにとって最高のほめ言葉って何ですか?
5,もしも願い事が1つだけかなうなら何を願いますか?
6,こんな風にいろいろと質問されることが多いと
  思いますが質問されるのってどんな気分ですか?

こんな質問ですみません。けど、答えていただければ嬉しいです。
今度近くにいらっしゃったらライブや舞台見に行きたいと思っております。また京都にも来てください。
それではこれからもお忙しいとは思いますが
お体に気をつけて頑張ってください。応援しています!!!

a.gif1.今のところ・・・でも、マキはやっているので、聴きにいってやってくださいな。
2.先日、アイルランドから帰ってきたばかりなので、妖精の話しに凄く興味があります。
現代の御伽噺をやりたいな。
3.あ、うれしい、スタイリストや奥方のセンスとズレがないからかなあ・・・? かわいいのって好きですよ。
4.・・・?わかんないですよ、でも、誉められて悪い気はしませんよね。
5.皆の健康。
6.特に変化なし。


はじーめまして!
ぼくは,今14歳の中学3年生やっています。
このごろは、進路のこととかで頭がいっぱいです。
ぼくは、高校に行かないで競馬学校に行こうと考えています。
ぼくの学校は,結構古いのですがぼくがはじめてだそうです。(笑。
競馬とかに興味はありますか?
うまってすごくかわいいでよね。
そんなところでがんばります。
お返事下さい。まっております。
これからもがんばってください。
おうえんしています。
もしよければ年賀状をいただきたいのですが
一応住所は,うっておきますのでもしよければお願いします。

多久島 昭太

a.gifごめんなさい、年越しちゃいましたね。 そんなにすきなことがあるのって、いいですよね。 きっと、どんなに辛いことがあっても乗り切れると思いますよ。


こんにちわ、平嶋@エンケンまつり帰りです。
思いのほか各人の曲数が少なくビックリでした。
オリオン座見上げながら帰ってまいりました。
これから朝まで宴会なのでしょうか?! (’▽‘;;
みんな若いなぁ!
「ハローグッバイ」は、魚座の原マスミにも合ってる感じ。
ワッショイ以降もいいけど、やっぱり少ないレコードを丹念に聴いてた、
初期のエンケンには思い入れたっぷりになってしまいます。
ところで、佐野+原は今後は昭和30年会というユニット名で活躍するの?
それだと、まるでオヒョイさん達のよう...。
ゴジラは年明けに見に行こうかな。でわでわ。

a.gifいや、実はやることたくさんあって・・・・。
でも、やりたいよ。
ユニット名はわかんないけど・・・。


始めまして!私はシェイクスピアシアターの劇団員です。
佐野さんのHPを発見したのでつい見てしまいました。
私は研究所を入れて4年目になります。が、今年いっぱいで辞めさせていただくことにしました。いろいろとありまして・・・。
今のシアターはそれはもう大変です。退団者が続出なのです。
私は最初、その中には入っていませんでしたが。それに、経営的にも、先生の体調的にも、みんなの精神的にもピークを迎えているのではないかと思います。
私は退団者のおかげで(?)「夏の〜」のパックの役をもらいましたが、自分の力なさを痛感し、そして今私が演じても、意味がないと感じ、修行に出るという意味でやめさせていただくことになりました。
先生は最近、「耳が痛い」とか、「歯が痛む」と、稽古を休むことが多くなってきました。
なのに、いったん怒り出すと止まらず、少したつともう大笑いしていたり。まったくつかみようがありません。
ちなみに明日は学校公演で三泊四日です。
「間違い〜」では召使、ピンチ先生の手下、娼婦のお付きなど本のチョイ役で、「夏〜」のほうでは妖精・蜘蛛の糸をやっています。
やはり、ジェネレーションギャップなのでしょうか、いまどきの子供たちにはあまり合わないようですね。こまったもので。
なんか、いろいろ書き綴ってしまいましたが、今回はこの辺にしておきます。
それでは、お仕事頑張ってください。またメールします。
P/S.映画監督の予定はまたあるのですか?予定があるのでしたら、ぜひ私をつかってやってくださいね〜(笑)!
いのさち

a.gifうわあ、後輩からの告発ですか・・・。バレたら知らないぞー!
ただ、気分のムラッ気は25年前とは変わっていないようにお見受けしますが・・・。
でも、シェイクスピアは面白いものもたくさんあると思いますよ。
僕はもうやらないけど。


こんにちは。
初めてお便り差し上げます。
遅れ馳せながら、先日の「エンケン祭り」での佐野さんの勇姿確かに拝見しました。
楽しかったですね、「エンケン祭り」。
僕は唐さんのお芝居やら演劇も好きなので、“アクター佐野”を最初に見なければいけなかったのに。
お見掛けしたのは奇しくも“ミュージシャン佐野”が最初でした。
思ったよりも佐野さんは背の高い方だったんですね。
佐野さんは状況劇場とか一連のテレビドラマの印象が強かったので、大滝さんのホームぺージでお名前を発見した時は、こっちの世界でも有名な人なんだ!!と知ってびっくりしました。
ステージではのんびりした感じの話しかたをなさっていたので不思議に知的に見えました。
ギターもすごく上手くて羨ましかったです。
僕もあれから『エンケンの四畳半ロック』の歌詞カードを見ながら、「不滅の男」を練習しています。
佐野さんと原さんの歌った「ハロー・グッバイ」は僕の大好きな曲だったので、見る眼光にも思わず力が入りました。
そのあとにエンケンさんがハーモニカを吹きながらステージに登場する時は、何だかカワイイ感じがしました。
エンケンさんの魅力はどんなにエネルギッシュな時もどこか親しみやすい所にあるような気がしているのですが、本当はどんな人なんですか?
「宇宙防衛軍」の時なんかステージの皆さん、とても楽しそうだったので、見ている僕らもとても楽しかったです。
きっと楽屋裏でもあんなふうにたのしい雰囲気なんでしょうね。
バザーでは佐野さんも何か出されたのでしょうか。
僕は売店の方に行ったのが全部終わった後だったので、あんまり品物が無くてエンケンさん放出本というのを2冊100円で買ってきました。
そんなこんなで楽しい一夜でした。
ありがとうございました。
エンケンさんのステージで、お芝居で、佐野さんとお会いできる日をたのしみにしています。
そう今度は“アクター佐野”をきっと見に行きます。
それとも唐組のお芝居にまた出ていただけますか?(“氷屋でーす。”という台詞の話は本当ですか?)
それではお疲れさまでした。

a.gif ほんとうです。
エンケンは凄い人です。
僕にははっきりとお師匠さんと呼べる人が二人おります。
遠藤賢司さんと、唐十郎さんです。


佐野さん、はじめまして
ゴジラ見させていただきました。
佐野さん演じる宮坂博士がネクタイを直すシーンではゴジラ第一作での山根博士を思い起こさせるもので大変良かったです。
そのほか、対決シーン(?)での佐野さんの動きが、いつもの演技とは違いゴジラ第一作へのオマージュとして感じることができ大変嬉しかったです。(結構細かい動きの中に、平田昭彦さんを感じさせたりして)
私も佐野さんとほぼ同年代のゴジラ世代(はっぴいえんど世代でもある?)なので、「はじめに第一作ありき」のゴジラはLDで何度も見込んで(こんな言葉があるのか?)います。
「カラオケ」も良かったですよ。
現在、雑誌編集者  デイブ田中
とにかく、ネクタイの件は「サインを見つけた」と報告したかったのでメールしました。

a.gifありがとう!
でも、まだ始まったばかりですよ、ゴジラのことは・・・。


佐野さん、こんばんわ。
久しぶりにメールを書くことにしました。
と言うのも本日、わたくし仕事での重大ミスに気がついてしまいました。
ぎゃあああ、と叫びたいくらいです。
明日から監視ばばあ社員の眼を盗んで証拠隠滅工作に励まなければなりません。 しかも半端な量の仕事ではありません。
こりゃ、ピンチです。
ほんとならば彼にメールでぐちりたいところですが、彼は明日大事な仕事を控えているし、 ここんとこ心配かけっぱなしなのでぇええ。
代わりに使ってしまって済みません。
こんな内容のメールでは申し訳ないので、また佐野さんにやっていただきたい役のことなど 書かせていただきます。
佐野さんにはお直衣・烏帽子姿がお似合いになると思います。
それも源氏物語あたりのスポイルされた平安貴族じゃなくて、もちょっと血なまぐさいのがいいです。
膝に寝かせた中国犬をなでながら頭で陰謀を巡らせてふふふと笑う・・。
その後で若い者に混じって脳天気に蹴鞠なんかに興じてしまうと、さらに良いと思います。
それでは、がんばってください。がんばります。
慧子

a.gifおおっ!良いですなあ・・・。
京極夏彦作品に漬かっている、今日この頃ですが、時代劇の幻想怪奇はやめられませんな・・・。
松竹映画撮影書だけですからな、今やフィルムで時代劇を撮っているのは・・・この技術だけは残っていってほしいものです。
吸血鬼ものを時代劇でやりたいのですよ。
水木しげるさんの「嘆き川」を・・・。

目次ヘモドル