橘井堂
2012年10月27日

桑名正博さん安らかに

桑名さん・・・マサやんが亡くなった。
若松孝二監督に続いて・・・あまりにも続きすぎる。
僕より2歳年上なだけ。
・・・自分だって、いつどうなるかわからない・・・と思う。
だから、本当に、日々を大切にしなければならない・・・と思うのだが・・・。

桑名さんと初めて会ったのは、お世話になっていた原田芳雄さんちで。26年前かな?
その頃は、よく俳優のお仕事もなさっていた。
歳も近いし、芳雄さんの音楽周りの人たちのなかでは、TIN PAN系の人たちとも若い頃は一緒なこともマサやんは多かったし、話も合った。
あの頃は、松田優作さんも、もちろん芳雄さんも若松監督も、みんないて・・・。
優作さんと若松監督と色んな話をしているうちに「じゃあ、一緒にやるか!?」なんて話になったり。
そういや、優作さんとマサやんで大ゲンカになったこともあったっけ・・・。

去年の暮れ、新幹線の中でバッタリ会った。
原田芳雄さんが亡くなられても、息子の喧太くんが仕切って餅つき忘年会は続けられることになっていたので、マサやんは「佐野ちゃん、ヨシオんとこ行くの?」と言って、二人でしばらく話していた。

餅つきは、芳雄さんが亡くなっても、みんな集まって賑やかだった。
芳雄さんはいなくても、そこに確かにいた。
夜に桑名さんが来て、ギター弾いて歌を唄い、場を盛り上げていた。
みんな酔っぱらっていた。

それが最後になってしまった。

しかし・・・どうしたもんか・・・。

桑名さんは20代の頃、鈴木茂&ハックルバックやシュガーベイブなんかとツアーやステージで一緒になることが少なくなかったという。
僕が高校生の時、はっぴいえんどが解散して、細野さんと茂さんたちはキャラメルママを結成、NHKで桑名さんのファニーカンパニーと一緒の音楽番組があったけど、カッコ良かったな!!
・・・ハックルバックでフェンダーローズのピアノを弾いていた佐藤博さんも亡くなられたそうだ。
個人的におつきあいはなかったけど、細野晴臣さんの"HOSONOVA"の九段会館のコンサート時、バックステージでお見かけした。
荻窪ロフトにはハックルバック、よく聴きにいったっけ。

生命を大切にしなければ・・・。
家族のため、仲間のため、自分のため・・・。
そして、きっと見守ってくださっている誰かのために、自分のできることを精一杯やっていかなければ。
先達たちとの時間があったればこその今なのだから。

合掌。

???气wモドル