橘井堂 佐野
2018年9月17日

樹木希林さんのこと
樹木希林さんが亡くなられた。
後にも先にも、あんな女優さんは二度と現れないだろう・・・と口に出し、思ってしまう。

希林さんとは1991年だったか、TBSの「先生のお気に入り」という芸術高校を舞台とした連続ドラマでご一緒させていただいたことがあるが、その後、共演させていただく機会はなく、撮影以外の場所でもお会いすることはなかった。ご主人の内田裕也さんとは度々お会いしたけれど。

「先生のお気に入り」で、僕は演劇科の教師役だった。
なぜかギリシャ悲劇の「オイディプス王」を僕が演じる設定の回があり、希林さんは放送を観て、「涙流して大声で笑った」とおっしゃってくださったが、それが褒め言葉だったかそうでなかったかは、いまだに謎だ。

よく年の、やはりTBSのドラマ「ずっとあなたが好きだった」の冬彦役が話題になった時も、「遠慮して引っ込んでちゃダメよ」とおっしゃっていたそうだが、その言葉を、どこかでいつも意識しながら、バラエティ番組だろうが、なんだろうが、お声がけいただいたお仕事を一切断らずに猪突猛進していたところ、「そういうことじゃないんだけどな」ともおっしゃっていたそうだ。
じゃあ、どういうことだったのか、それも察せられはするけれど、未だに謎だ。

希林さんからいただいた言葉のことを、忘れずにいよう。

また一人、かけがえのない大先輩が芸能の世界から去られたけれど、希林さんは、もともと、あの世からフラリとこの世に旅しにきたような感じもするので、永くお会いしていなかったせいもあるけれど、なんと言って良いのかわからずにいる。

あ〜、そういや、あの頃、トーク番組で岸田森さんと従姉弟でもあった岸田今日子さんと悠木千帆(希林さんの以前の芸名)さんで新年会にお集まりになる話をうかがい、「妖怪家族みたい」と、こちらは並々ならぬ才能をお持ちの、親族であった先輩方のことを想像しながら愛情を込めて言ったつもりだったのだけれど、後に岸田今日子さんにお会いした時、「ひどいこと言う人ね!!」と怒られたっけ。

確かにデリカシーなさすぎ。^^"
希林さんも怒ってたかな?

橘井堂