橘井堂 佐野
2004年3月18日

阿佐ヶ谷の焼鳥屋「かめや」の、おかあさんが御逝去
3月18日の午前中に娘さんから連絡がありました。
「かめや」は、20年以上も前から通っている、阿佐ヶ谷のガード下の焼鳥屋さん。おじさんが10年ほど前に亡くなられてからは、おかあさんが切り盛りしてらっしゃいました。
状況劇場時代、稽古が終って、安く飲ませていただいていたものです。
あの時代のことは、忘れようったって、忘れられません。
唐さんや李さんと行く時には、稽古での絞られ方とは違って、劇団員たちと楽しく飲みました……。
そんな時、オジサンやオバサンは、とても嬉しそうにしていてくれました。
あそこの煮込みは美味かったな〜。
いわゆる、ホルモンの味噌煮込みじゃなくて、鳥のスープでね、透明なヤツ、手羽が入ってるんです。
これだけは定番で、必ず注文してました。

昨年、日本テレビの「素顔が一番」で、ロケに使わせていただいて、その時はお顔もチラと映り、とてもお元気そうでしたが……。
お礼にうかがった時も、とてもそんな様子ではありませんでしたが……気丈な方だったのでしょうか……?

御冥福をお祈り申し上げます。

……実は、他にも、訃報が届くことがあったのですが、あまりにも、近年、続くもの で……。
こうして記載するのは、気が引ける時もあるのです。
……でも、「かめや」さんはね……みんなお世話になったからな……。

また、ひとつ、阿佐ヶ谷の灯が消えてしまったのは、寂しいことです。

目次ヘモドル