橘井堂 佐野
2018年8月24日

石塚運昇よ、安らかに眠れ
あまりにも訃報が続くので、もはや、位牌のような橘井堂のサイト。
まあ、過ぎた時間は、二度と戻らず、昨日の、過去の自分も、もう蘇ることのないこの世にはいない人。
映像の仕事をしているせいか、作品を見直す機会があると、数十年前の自分を見ていても自分のことというより、親や祖父を観ている感覚。
そんな中、映像として残っていない舞台の数々は、遠い過去の実感が返ってあったりする。

アニメ「ポケットモンスター」のオーキド博士の声を始め、声優界の大御所として知られる石塚運昇の訃報を知ったのはYahooニュースで。
運昇は劇団シェイクスピア・シアターの後輩で、40年ほど前、一緒に舞台に立っていた。 歳が上だったこともあり、後輩とはいえ、「史郎ちゃん!!」と呼んでくれ、共に舞台でもがいていた日々が蘇る。

時を経て、映画版「ポケットモンスター セレヴィ 時を超えた遭遇」では声優同士としても共演。
ここでは、声優としては石塚運昇の方が先輩。
胸を借り、悪役ヴィシャスを演じたことも懐かしい。

もはや伝統芸の領域にある日本の声優技芸は、彼の発声は、これからも作品の中に残り、受け継がれて行くことだろう。

石塚運昇よ、安心して安らかにお眠りください。
合掌。

橘井堂