橘井堂 佐野
2000年11月28日

細野晴臣イエローマジックショー
GIF
★鈴木茂、松本隆、細野晴臣、高橋幸宏、広田レオナ、大塚寧々、佐野。佐野は細野さんに「しゃべりすぎ!」と突込まれるほど興奮してしまった。たぶん、編集でバッサリ切られるであろう。
早朝の「スタイル」のロケを終えてから、今日は久しぶりにNHKへ。
去年から再放送が繰り返されている、松本隆さんの「風街ミーティング」の続編とも言うべき、「細野晴臣のイエローマジックショー」の収録で。
松本さんの、トリビュートLIVE中継と、本人のインタビュー構成とは趣を違えて、バラエティー仕掛け。
「細野家のひとたち」の設定で、そこに、色んな人が訪ねてきたり、縁の人たちの演奏が挿入されるというもの。
すごかったよー。

事前に見せてもらった演奏のビデオでは、大瀧さん抜きではあるけれど、細野、鈴木、松本・・・といった顔ぶれで、はっぴいえんどの、「夏なんです」を演奏。
これが、いいんだ!
ほかにも、小坂忠の「ほうろう」が昔から老けていたせいか、変わらずgoodでしたし、シーナ&ロケッツや、矢野顕子さん・・・と、超豪華!
すっかりはしゃいでしまった佐野でした。
なにしろ、細野家の祖父に高橋ユキヒロ、父に細野さん、母さんが広田レオナ、妹に大塚寧々!
そしてお兄ちゃんが佐野というキャスティング。
もみあげを付けたじいちゃん、父ちゃん。そしてサザエさんのような髪型のレオナに、70’sスタイルの兄妹。
佐野は長髪だー!
「TIN PAN」を発表したばかりの、細野、鈴木茂、林立夫のLIVE中継も入りつつ、細野家のゲストには、松本隆、鈴木茂、テイ・トウワさん等・・・盛りだくさん。

GIF
★高橋幸宏、細野晴臣、坂本龍一のドテラ三人衆と。「ライディーン」演奏中、ただの一ファンと化した佐野は、写真を撮りまくっていた。
そして目玉は、坂本龍一氏!
そう、つまり、YMO・・・イエロー・マジック・オーケストラの、再結成なのだ。 もちろん演奏してくれました!「ライディーン」。
簡単なキーボードと、練習用のようなドラムセットと、ベースの、文化祭ノリの演奏だったけど、歴史的瞬間に立ち会えた佐野は、仕事を忘れておりました。
よかったよー。
かっこいい!
しっかり、YMOの全員から、ファーストアルバムにサインしてもらいました。
放送は来年、しかもハイビジョンからだけど、お楽しみに・・・。


★『細野晴臣イエローマジックショー」はNHKハイビジョンで放送されます(1月23日[19:30〜21:30])地上波は4月予定です。お見逃しなく!。内容満載、必見です。

目次ヘモドル