橘井堂 佐野
2008年10月2日

ゴジラ完全放送
『日本映画専門チャンネル 開局10周年特別企画 史上最強のハイビジョン ゴジラ完全放送 10月から3ヶ月連続でシリーズ全28作品』 http://www.nihon-eiga.com/godzilla/
の特別番組で、第一作、昭和29年公開の『ゴジラ』にて登場した芹沢博士に扮して佐野がゴジラシリーズを紹介。ゴジラの登場を事実として捉え、分析していきます。
平田昭彦さん演ずる芹沢博士役に触れるのは畏れ多いこととは知りつつも、俳優としてこれほど光栄なこともなく、勇気を持ってお引き受けいたしました。
芹沢役・・・ではありますが、あくまでも番組のナビゲーター。ゴジラファンも、そうでない方も、「ゴジラとはなにか?」と、楽しんでいただけるよう、様々な角度から検証して参ります。

photo
★芹沢博士に扮する佐野とゴジラ

・・・しかし、感激したのはゲストの宝田明さんとの対面シーン!
すれ違う尾形と芹沢・・・おそらく、この芹沢博士は、もちろん本人ではなく、甥か、縁戚のものと思われ、芹沢大助博士の意思を継いで研究をしている者と思われます。
「尾形さん!・・・南海サルベージの、尾形さん!!」と芹沢が声をかけるシーンは夢のようでした・・・。
他にも、中沢新一さんと佐野のゴジラ論、みうらじゅんvs佐野史郎のディープ・ゴジラファン対決、大森一樹監督、川北紘一特撮監督による80年代の復活ゴジラシリーズの裏話など、盛りだくさんの内容です!!
是非、ご覧ください!!

photo
★時代時代でその形態は変われども、ゴジラはゴジラ!

目次ヘモドル