橘井堂 佐野
2001年4月11日

“BLINK”って知ってますか?
“BLINK”って知ってますか?

検索サイトなんだけど、他のとはチト違う。
キーワード検索じゃなく関連検索で、探したい世界の情報をブリンクのメンバーと共有するってニュアンスかな?
例えば、僕の好きな「吸血鬼」の世界を探すと、ドラキュラや、カーミラの小説や映画だけじゃなく、それにまつわる幻想怪奇の世界の同好の志がブックマークしている思わぬ掘り出し物サイトに出会えるかもしれないということ。
とはいっても、やはりみんなが持ってる情報が優先的に紹介されてしまうのはいたしかたないようで…。
ま、辞書のように使うというよりはネットサーフィン向きということかなあ?
あ、でもちゃんとYahooとかキーワード検索でも探せるし、関連検索と組み合わせて簡単にブックマークできて便利ですよ。

使い始めて一番いいなって思ったのは、とにかく、ブックマークの整理。
例えばwindowsだったら、ダラダラと「お気に入り」の下に気まぐれにブックマークしたものがぶらさがるでしょう…。
僕みたいに、あれこれ気が多い人間にとっては、せっかく登録した「お気に入り」が、反って取り出したい情報を混乱させてしまうこともあるんですよね。
もちろん、検索機能を使わなくてもファイルを上手く利用して、整理整頓できるんだろうけど、なかなかねえ…。
“BLINK”を使うようになって、確かに初めはフォルダの整理に時間がかかったけど、一度始めると、実に便利!

まあ、本だなの整理ができる上に、自宅にいながら自由に自分の書棚に図書館から借りたい本をならべられる…といった具合で、一石二鳥です。
本だなばかりは、他人に触らせたくないですものねえ。
自分の思うように書棚を作れて、しかも図書館や荒俣宏さんの本棚にある本も自分の本だなに加えられるなんていう、オイシイ機能です。
詳しくは“BLINK”のサイトをご覧下さい。
登録はもちろん無料ですから、まずはお試しあれ!

photo

目次ヘモドル